夏が近づいてきましたね。朝夜と日中の気温差が激しいので、豊中、箕面市に在住の皆様も体調に留意してお過ごしください。スマホヒーロー イオンタウン豊中緑丘店も暑さに負けじと元気よく営業しております。千里中央から車で5分の好立地であり、安心のイオンタウンテナント。駐車場も無料ですので、お買い物ついでに修理にお出し頂けます。
iPhoneのホームボタンも劣化などで故障します
iPhoneといえば、ホームボタン!…というのはiPhoneⅩが発売されてからイメージが薄れてきましたが、iPhone8までのiPhoneにはすべてホームボタンが搭載されています。また、指紋認証の機能もついており、毎回パスコードを入力する必要がなく画面を開くことができます。
しかし、ホームボタンも経年劣化などによって使えなくなることや反応が悪くなることもあります。また、iPhone7からは感圧式のボタンとなっており、電源が入っていない時にはボタンのように押せないような仕組みになっています。それに、指紋認証機能は、ホームボタンに単一の端末に紐づけられているため、ホームボタンを交換すると、指紋認証機能が使えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
そんなホームボタンも使えなくなると、
- ホーム画面に戻れない
- スクリーンショットができない
- Siriを呼ぶことができない
といった事態に陥ります。また、落下した衝撃によってホームボタン自体が陥没してしまうこともあります。指紋認証機能はいいから、とりあえずホームボタンとして使えるようになりたい、といった方には、ホームボタンの修理をお勧めいたします。
ホームボタンの交換は15分ほど
当店では、ホームボタンの交換を即日で行なっております。ただし、iPhone7以降の端末では、先ほど述べたように感圧式となっており、本体と単一のホームボタンとなっているため、ホームボタンの交換は致しかねます。Blue Toothで接続し、ホームボタンを復活させる方法はありますので、気になる方は是非お問い合わせください。
ホームボタン自体の交換は、他の修理との兼ね合いもありますが、最短15分ほどでできます。もし、ホームボタンを交換しても使えない場合には、画面(パネル)側に問題があるかもしれません。もし基盤に異常がある場合には、修理で直すことは難しいかもしれませんが。。。ホームボタンはフロントパネルと直接繋がっています。基盤と直接つながっていないのはホームボタンくらいかもしれませんね。ですので、ホームボタン自体に以上は見られず、画面に問題があることによって、使えなくなることも考えられます。その場合でも、画面を交換することによって直ります。
あらゆる手を尽くしてもホームボタンが使えない場合には、画面上にホームボタンの代わりとなるボタンを表示させることができます。『設定』から『一般』→『アクセシビリティ』→『Assistive Touch』を開くことで、設定できます。このAssistive Touchにはホーム機能だけでなく、スクリーンショットや画面ロックなどいろいろな機能を設置できますので、使ってみるのもいいかもしれません。
アンドロイドのホームボタン修理
アンドロイドの場合、XperiaやGalaxyなどを見てみますと、ホームボタンというボタン自体はありません。アンドロイドの液晶下部に、ホームボタンや前の画面に戻るボタンなどが表示されています。そこをタッチすることで操作できます。つまり、液晶の一部にボタンの機能がついていることになります。ですので、万が一ホームに戻る部分をタッチしても反応しない場合には、液晶自体に問題があることが多いです。
Xperiaの場合、少しのヒビやタッチ切れを引き起こしている可能性もあります。
Xperiaの画面交換〔豊中、箕面で修理するならスマホヒーロー〕
他の機種でも、パーツが仕入れできるものであれば修理を承れます。修理可能な機種かを確認しますので、まずはお問い合わせください。
iPadのホームボタン修理
iPadの場合もiPhoneと同様にホームボタンが存在します。ホームボタンが陥没してしまったり、劣化や摩耗により反応が悪くなったり、使えなくなることがございます。こういった場合もホームボタンのみを交換することで直るかもしれません。しかし、iPad mini4などの指紋認証機能がついてる機種だと、iPhone同様に指紋認証機能は使えなくなります。あらかじめご了承ください。
また、ホームボタンだけでなく、電源ボタン(スリープボタン)や、マナー・ボリュームボタンなどの各種ボタンも経年劣化や陥没することがあります。スマホヒーローでは、各種ボタンの修理も行なっております。原因を突き止めてから、無駄な修理代がかかることなく、作業代込みの明瞭会計ですので、安心してお任せできます。
まずは一度お問い合わせを!